投資話

柳瀬の行きつけの居酒屋で、常連さんと意気投合し、クラブやカラオケスナックへ一緒に行ったりする仲になり、1年程、お付き合いさせていただいております。先日、一緒に飲んだ時に、仕事の話になり、IT関連の会社のオーナーであることが分かり、儲け話というか、投資の話が舞い込んできました。事業計画書や話を伺う限り、将来性もあり、まともなビジネスだとは思えるのですが、1,000万円程の投資金額になります。学生時代からの友人であれば、気心も分かるのですが、居酒屋で知り合った仲ですので不安があります。会社の規模や、事業内容はHPを見れば分かることですが、経営状況までは分かりません。会社訪問をしてしまえば、投資話を断り辛くなってしまいます。友人に相談してみたら、「投資をしてみたいと思うなら、先ずは、興信所に調査を依頼し、それから結論を出せばいいんじゃないか。」と言われました。